新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

2023.07.15投稿者:ファインホームズ

立葵

 なかなか天気がすぐれません。
突然強い雨になったり、この頃は怖いです。
タチアオイの花が咲きました。下から咲いています。
 上まで花が開いたら梅雨が明けるそうですね。
スッキリ晴れて欲しいです。あまり暑いのは困りますが…。

2023.06.02投稿者:ファインホームズ

☆6月☆

皆さまこんにちは(´▽`)
6月です!夏がやってきます!!
以前はスタバへ行くとフラペチーノなど冷たい飲み物をよく注文していたのですが、最近はほぼほぼホットを頼んでいます☕
年齢のせいでしょうか…冷えは大敵ですからね(>_<)

さて。最新のインテリアや流行のカラーなど、可能な限りアンテナを張っている私ですが、“ヌック”というワードが気になっています。
この“ヌック”、どうやら2~3畳くらいの小ぢんまりとした居心地のいい空間 のことを言うんだそうです。


例えば、リビングの一角に畳スペースをつくる、階段下に本棚やベンチを置いて読書スペースにするなど、扉で仕切らずともちょっとしたスペースをつくろう♪
これが“ヌック”です。
カーテンで仕切ったり、小上がりみたいにしてみたり、天井を下げてみたりと、大人にとっては一人時間を楽しめるスペースになりますし、お子様にとっては秘密基地のようにもなりますね( *´艸`)

 

↑イメージとしてはこのような感じでしょうか(*´ω`*)

“ヌック”の由来ですが、スコットランドのイングル・ヌークにあるそうです。
イングル・ヌークとは、中世石造住宅の暖炉の側方に設けた「腰掛け」のことです。現代の“ヌック”は「ちょっとこもれる空間、小ぢんまりしていて居心地のよい空間」として認識されています。

「居心地の良さ」で人気の“ヌック”ですが、よいところばかりではありません。
そのスペースをつくるための面積を確保、そして費用がかかることもお忘れなく(/o\)

このようなことができるのも、注文住宅ならではと思っています☆
まずはご相談から。お家づくりの一歩、始めてみましょう\(^o^)/

 

今回は写真撮り忘れたのですが、おいしい情報も忘れずに(笑)

先日長横町にあるラーメン店『煮干中華蕎麦ふじた』さんへ行ってまいりました🍜
もともと主人が気になっていたお店。オープンが20時からと、遅い時間からの営業です。私は太麺が好きなので『特製煮干中華蕎麦』をいただきました。
ラーメンはそれぞれ好みがあると思います。私はあっさり系が好きなので、間違いなく好きなタイプでした✨
「深夜のラーメン」ということを除けば、とってもとっても大満足でした!

1人だと罪悪感の塊なので、次回は友人も誘って行ってみます( ̄▽ ̄)

2023.05.26投稿者:ファインホームズ

☆点検☆

皆さまこんにちは(*´ω`*)
今年に入ってやっと、草刈り作業をしました。
両腕が筋肉痛でヒーヒー言っておりましたが、お休み中ゆっくり温泉に浸かってなんとか回復しましたよ✨
こういう作業も、意外と好きです(笑)

さて。ここ最近はファインホームズで建てられたお客様のもとへ点検でお伺いする機会が多く、私も微力ではありますが扉の調整やクロス補修などできる限りで
作業しておりました。
弊社はメーカー問わずの注文住宅を施工しておりますので、もちろんドアなどもお家ごとにメーカーがバラバラだったりします(^^;)
なかなか大変ですが、自分の幅を広げるとてもいい機会♪現在のところ大きなメンテナンスもなく、順調に進んでいます。
お客様にはいつまでも、“住み心地の良い家”であって欲しいです。


 

以前 補助金情報 にてご紹介しておりましたが、先日内窓を設置し、“先進的窓リノベ事業”の補助金を申請しました。
申請してみて改めて感じることは、やはり補助額の高さ。
窓の性能を上げることでさらに過ごしやすく快適になり、補助金があることでお財布にも優しい(*^^*)

電気料金など高騰している現在。
新築にはなかなか手が届かないけど現在お住まいのお家で何か対策を講じたい、快適に過ごしたいとお考えの方、ぜひチェックしてみてください。
もちろん、弊社でもサポートしておりますよ(^O^)


 

前回からグルメっぽいブログを書いておりますが( *´艸`)
今回も引き続き、おいしい写真を♥

こちらは4月に開業しました久慈市の道の駅『いわて北三陸』内の『北三陸 にしやま食堂』さんで食べた海鮮丼です。
久慈育ち琥珀サーモン+本日の地魚ということで、私が行った日は アイナメ でした。とってもおいしくいただきました( ˘ω˘ )
もうすでに2度ほど行っていますが、物販コーナーもいろいろあって楽しいです☆
コロナ前は道の駅スタンプラリーでいろいろめぐっておりましたが、また始めようかなと企んでいる今日この頃です。
道の駅&産直、そして道中の温泉、書いているだけでもワクワクしますね(*´▽`*)大好きです!!


 

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577