新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

2020.05.24投稿者:ファインホームズ

☆鮫町見学会、ありがとうございました!!☆

こんにちは(*^^*)
5/16・17の2日間で開催しておりました鮫町完成見学会が終わり、先日お施主様へ無事お引渡しも終わりました。
2日間ご来場いただきました皆様、そして快くご協力くださいましたお施主様に感謝申し上げます!ありがとうございましたm(__)m

写真1枚目はLDKをパシャリ📸


 

そして2枚目は、こちらも完成・お引渡し間近の五戸町N様邸です(^^)
オシャレな照明が写っていますね♪

残念ながらこちらは完成見学会の予定はないのですが、5月中でしたらお見せできるかも( *´艸`)
気になる方はお問い合わせしてみてくださいね(*´ω`)

そして3枚目。最近の私の趣味、ジグソーパズルです(^^;)

“何かに没頭したい”と思い、買ってみました(笑)そして、やるなら好きなものを(^^)
そこで前回ブログでもちょこっとお話ししておりました、ドハマりしている『鬼滅の刃』ですー。いやー楽しかった\(^o^)/次はどんなパズルをやろうかなー(≧▽≦)

見学会にご協力いただきましたS様は釣りがご趣味で釣道具室をつくりましたが、皆さまはどんなご趣味をお持ちでしょうか。

自分だけの趣味のお部屋(*´ω`*)、想像するだけでワクワクしますね( *´艸`)

 

2020.05.11投稿者:ファインホームズ

☆慌てて更新(;´Д`)☆

皆さまご無沙汰しておりました!!前回の更新を見てびっくり( ゚Д゚)
“あぁ、ブログ更新しなくては…”と思っておりましたが、まさか約1ヵ月ぶりとは。。。|д゚)
大丈夫です!!私は元気にしておりますよーー\(^o^)/

さて更新できずな毎日でしたが、建築中のお家が次々と完成へ向かっております。
本日デーリー東北さんの朝刊をご覧になりましたか??
そうです!今週の土・日は鮫町で完成見学会を開催いたしますーーー!!!

 

←こちらの広告は、近日中に皆さまのお家のポストへ届きます❤

今回も見どころたくさんですが、なんといっても和室が素晴らしい(*´▽`*)
性能はもちろんですが、ご趣味の釣道具室や奥様こだわりのキッチンなど、ぜひご覧いただきたいです(*^^*)

といいましてもこのような状況ですので、ご来場くださるお客様、そして快くご協力してくださったお施主様へ配慮し、マスクや消毒スプレーなどしっかりとコロナ対策をしてお待ち申し上げております☆

完全予約制 とさせていただきますので、ご来場ご希望のお客様は こちら からお申込みくださいませ(*´ω`*)

ありがたい事に現在何組様かご予約をいただいており、16・17日どちらも
午後が狙い目ですよ( *´艸`)

皆さまは外出自粛の連休中、いかがお過ごしでしたか?
私はといいますと、流行りの「鬼滅の刃」にドハマり(笑)。アニメは普段なかなか観ないのですが、一挙放送をチラッと観始めたら「なんだこれは!」と(^^;)
アニメを全話観終わった後、原作も気になり読破してしまいました(*´ω`)

それでは、今週末の見学会でお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


 

2020.04.14投稿者:ファインホームズ

☆オレンジデー??☆

こんにちは!毎日毎日コロナのニュース。
私の弟は神奈川在住で東京へ電車通勤をしているのですが、まぁ心配で(*_*;
先日なけなしのマスクやらお菓子やら、いろいろ詰めて送ったのですがどうしているものか。。。母のような気分です(-_-;)
愛する姪っ子ちゃんから元気いっぱいの電話をもらったので、ちょっと安心ですが。
私はというと、布マスクで過ごしています。
手作りで頑張ってみようかとチャレンジしてはみたのですが、自分の不器用さにあきれて断念( ;∀;)そんな時に親友から救いの手が❤お裁縫得意な親友よ!ありがとう!!ぜひ次回、親友に許可を取ってお見せしようと思います( *´艸`)

さて今回のタイトル「オレンジデー」。皆さまご存知でしょうか(*^^*)
オレンジデーとは、2月14日のバレンタインデーで愛を告白し、3月14日のホワイトデーでその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものする日だそうです。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっているようです❤
オレンジ色のものをプレゼントするみたいですよ(*´▽`*)いろいろな記念日があるんですね。

と、全然住宅と関係のない話で進んできましたが、ここで住宅に関するお話しを1つ。お家を建てる際に重要な、住宅ローンの「金利」についてのお話しです。

突然ですが皆さま、「金利」って何かご存知ですか?

よく聞く言葉なので「金利って利子のことでしょ!?」とか「お金を預けたら増えてくるものでしょ!?」とか、多くの方はこのような回答をするのではないでしょうか!?もちろんどちらも正解です。ただ、金利の本質って何!?という質問をするときちんと回答できる方は少ないかもしれませんね。そこで今回は、この金利の本質についてお話ししたいと思います。それでは、具体的に金利とは一体何なのでしょうか?

結論から言うと、金利とは「お金の値段」です。

頭の中に?(はてなマーク)がいっぱいできちゃいますよね(-"-)なので、まず例を挙げて説明します。皆さんが高い買い物をする時、人気のある商品はなかなか手に入りにくいので、正規の値段より高値で取引されることってよくありますよね。そしてその反対に、人気がない商品は在庫が多くあるので、安売りされたりしますよね。この例を踏まえて、この商品をお金に置き換えてみてください。
そうすると、「世の中に流通するお金が少ない=お金が品薄=お金を必要とする人が多い」ということになります。そして、このようにお金を必要とする人が多くなると、お金を貸す側は高い金利をつけます(金利が高くてもお金を借りてくれる人がいるので強気ですね)。つまりこれが金利の本質であり、「金利とはお金の値段」と言ったことの真意なのです。
逆に「世の中に流通するお金が多い=お金が余っている=お金を必要とする人が少ない」となると、お金を貸す側は高い金利ではお金を借りてくれないので、金利を低くします。先ほど金利が高いということは、お金の値段が高いとお伝えしましたので、その逆の金利が低いということは、お金の値段が低いということになるわけです。
このように、金利のメカニズムについてちょっと考えてみると、皆さまのお金との向き合い方も変わってくるかもしれませんね。

 

最後に五戸町N様邸の現場写真を。現在外壁を張っているところです。とてもかっこよく仕上がっていました(*^^*)

もし、「家づくりを始めるうえでお金のことが心配…」という方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談くださいませ(^^)/

それでは今回はここまで。次回は鮫町S様邸の様子をお伝えしたいと思います☆


 

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577