新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

 

2023.01.29☆補助金情報②☆

皆さまこんにちは(^O^)

寒波到来ですね🥶「年末年始、雪が少なくてよかったですー!」なんて話していたのに…
やはり、北国の冬は甘くありませんでした。
皆さまのお家は、寒波の影響ありませんでしたか??
寒波の影響もそうですが、やはり聞こえてくるのは光熱費の高騰ですね(+_+)
前回のブログに続きまして『住宅省エネ2023キャンペーン』あと2つの補助金に
つきましてお話ししたいと思います。
コストはかかってしまいますが、補助金を活用して賢い省エネ・節電対策をしましょう!!

『住宅省エネ2023キャンペーン』は、「こどもエコすまい支援事業」の他に、「先進的窓リノベ事業」、「給湯省エネ事業」が発表されています。
「先進的窓リノベ事業」ですが、簡単に言うと窓の断熱リフォームに特化した
補助金
です。

主な冷気の侵入口である開口部は、リフォームで交換したり内窓を取り付ける事に
より、冬はお家の暖かさが外に逃げないように、夏は外の暑さが中に入らないように改修できます。
この事業は、「窓」に注目して高断熱化を図るリフォームを行う場合に改修費用の
一部を補助する制度なのです。

補助の対象となるのは、内窓の設置・ガラス交換・外窓の交換といったリフォームとなるのですが、
高い断熱性能をもった窓・ガラスへの交換が求められます。

先進的窓リノベ事業【公式】←気になる方は、こちらもチェックしてみましょう♪

そして、なんとこちらの補助金ですが、補助額が一戸あたり上限200万円!!
窓1か所あたりで補助額が決められており、最大50%相当の還元となります( ゚Д゚)
※合計補助額が5万円に満たない場合は申請できません。

続きまして、「給湯省エネ事業」です。
こちらは、特にCO2削減効果の高い高効率給湯器の設置に特化して重点的に支援を行うものです。

高効率給湯器とは、ヒートポンプ給湯機(エコキュート)やヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯機(ハイブリッド給湯機)、家庭用燃料電池(エネファーム)のことを言い、それぞれ一定の性能を満たすものが対象となります。

リフォームで設置する場合や、新築で設置する場合も補助の対象となります。
詳しくは給湯省エネ事業【公式】よりチェックしてみてください。

こちらの補助額は、エコキュート、ハイブリッド給湯機で1台あたり5万円。エネファームは1台あたり15万円となります。

ということで、前回よりお知らせしてまいりました「こどもエコすまい」、「先進的窓リノベ」、「給湯省エネ事業」の補助金ですが、申請するには登録事業者との請負契約が必要となります。
また、「こどもエコすまい」同様、予算上限に達した場合はお申込みができなくなります。
現在弊社にもお問い合わせをいただいております。新築・リフォームをお考えの方は、ぜひご検討くださいませ(*‘ω‘ *)

記事一覧に戻る

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577