新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

2020.04.14投稿者:ファインホームズ

☆オレンジデー??☆

こんにちは!毎日毎日コロナのニュース。
私の弟は神奈川在住で東京へ電車通勤をしているのですが、まぁ心配で(*_*;
先日なけなしのマスクやらお菓子やら、いろいろ詰めて送ったのですがどうしているものか。。。母のような気分です(-_-;)
愛する姪っ子ちゃんから元気いっぱいの電話をもらったので、ちょっと安心ですが。
私はというと、布マスクで過ごしています。
手作りで頑張ってみようかとチャレンジしてはみたのですが、自分の不器用さにあきれて断念( ;∀;)そんな時に親友から救いの手が❤お裁縫得意な親友よ!ありがとう!!ぜひ次回、親友に許可を取ってお見せしようと思います( *´艸`)

さて今回のタイトル「オレンジデー」。皆さまご存知でしょうか(*^^*)
オレンジデーとは、2月14日のバレンタインデーで愛を告白し、3月14日のホワイトデーでその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものする日だそうです。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっているようです❤
オレンジ色のものをプレゼントするみたいですよ(*´▽`*)いろいろな記念日があるんですね。

と、全然住宅と関係のない話で進んできましたが、ここで住宅に関するお話しを1つ。お家を建てる際に重要な、住宅ローンの「金利」についてのお話しです。

突然ですが皆さま、「金利」って何かご存知ですか?

よく聞く言葉なので「金利って利子のことでしょ!?」とか「お金を預けたら増えてくるものでしょ!?」とか、多くの方はこのような回答をするのではないでしょうか!?もちろんどちらも正解です。ただ、金利の本質って何!?という質問をするときちんと回答できる方は少ないかもしれませんね。そこで今回は、この金利の本質についてお話ししたいと思います。それでは、具体的に金利とは一体何なのでしょうか?

結論から言うと、金利とは「お金の値段」です。

頭の中に?(はてなマーク)がいっぱいできちゃいますよね(-"-)なので、まず例を挙げて説明します。皆さんが高い買い物をする時、人気のある商品はなかなか手に入りにくいので、正規の値段より高値で取引されることってよくありますよね。そしてその反対に、人気がない商品は在庫が多くあるので、安売りされたりしますよね。この例を踏まえて、この商品をお金に置き換えてみてください。
そうすると、「世の中に流通するお金が少ない=お金が品薄=お金を必要とする人が多い」ということになります。そして、このようにお金を必要とする人が多くなると、お金を貸す側は高い金利をつけます(金利が高くてもお金を借りてくれる人がいるので強気ですね)。つまりこれが金利の本質であり、「金利とはお金の値段」と言ったことの真意なのです。
逆に「世の中に流通するお金が多い=お金が余っている=お金を必要とする人が少ない」となると、お金を貸す側は高い金利ではお金を借りてくれないので、金利を低くします。先ほど金利が高いということは、お金の値段が高いとお伝えしましたので、その逆の金利が低いということは、お金の値段が低いということになるわけです。
このように、金利のメカニズムについてちょっと考えてみると、皆さまのお金との向き合い方も変わってくるかもしれませんね。

 

最後に五戸町N様邸の現場写真を。現在外壁を張っているところです。とてもかっこよく仕上がっていました(*^^*)

もし、「家づくりを始めるうえでお金のことが心配…」という方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談くださいませ(^^)/

それでは今回はここまで。次回は鮫町S様邸の様子をお伝えしたいと思います☆


 

2020.04.07投稿者:ファインホームズ

☆入学式☆

こんにちは(*^^*)
今日は外からワイワイにぎやかな声が。。。
カレンダーを見ると、始業式&入学式。そうかー、そんな時期だなぁと。
でも今年は中止、延期のところもたくさん(T_T)今日には7都道府県に『緊急事態宣言』が発令されるそうですね。
私たちはとにかく手洗い、うがいをしっかりし、落ち着いて過ごしましょう!


お家の相談をしたい。。。でも外に出るのは不安。。。と思っている方、まずはお問い合わせしてみましょう!

お電話、メール、LINEなど、SNSでのお打ち合わせも大歓迎ですよ♪


 

今回は現場の写真を調達できなかったので(笑)、先日お引渡しが終わりました階上町N様邸のお写真を(^^)
キッチンからの写真ですが、インターホンなどがまとめてあるニッチがカワイイ❤

次回は鮫町S様邸の収納のお写真をお見せします。先日チラッと見てきましたが、これまた素敵です(*´ω`*)

 

そしてこちら!!今回のメインと言っていいくらいのかわいさですが( *´艸`)

以下、K子さんからのメッセージです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ファインホームズのK子です。
どうしても家のかわいいワンコたちをお見せしたくて、わり込みました。
時々登場するので、よろしくお願いします。ワン🐶

という事で、K子さんからのメッセージもお楽しみに(^O^)/

 

2020.03.28投稿者:ファインホームズ

☆ありがとうございました!!☆

こんにちは( ゚Д゚)
いやいや前回の更新から約2週間。。。怒涛の日々を過ごしておりました。。。

これも皆さまのおかげです!さらに今月のアクセス数を見てびっくり(≧▽≦)ありがとうございます!!
ご覧いただけますよう頑張って更新していきたいと思います\(^o^)/

そんなわけで、見学会へご来場いただいたお客様へお礼もできず、誠に申し訳ない限りです(T_T)
このブログを借りて感謝申し上げます!ありがとうございましたm(__)m

 

今回見学会を開催しました階上町N様邸の中を、ちょこっと載せますね( *´艸`)
まず、とーーっても暖かい♪ご来場いただきました皆さま(業者さん含め)に、大変ご満足いただけました!!
N様邸は床下温水暖房ですが、お引渡し前ですので温度設定を低くしていても「暑いくらい」と(*^^*)
年間の光熱費がとっても楽しみです。

次回の見学会も同じ仕様(Q1.0&床下温水暖房)のお家です。「気になってたけど見れなかったーー(T_T)」という方、ぜひ続報をお見逃しなく!!

もちろん西白山台弊社常設展示場へもお越しくださいね(^^)



 

そして、私がバタバタしている間にも各現場は進んでおり(>_<)
こちらは五戸町N様邸中間検査の様子です。こうしてしっかりとチェックしていただきながら、工事が進んでいきます。

鮫町S様邸は現在収納部分を施工中とのこと。こちらも仕上がりが楽しみです☆

施工中の現場もご覧いただけますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。


 

あっという間に4月。春が季節の中で一番好きなのですが、浮かれていられない現状ですね。でも負けずに、精一杯気をつけながら明るく過ごしていきましょう!!

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577