ファインホームズのブログ

 

2019.10.06投稿者:ファインホームズ

☆10月スタート!☆

こんにちは!10月に入ってもまだまだ暑いなーと思っていましたが、本日はそうでもなく。。。これから徐々に寒くなっていくのでしょうか。
『あー、今年も寒い家で過ごすのか』
『暖房費、いくらかかるのかなー(>_<)』
と不安に思っているあなた!ぜひ展示場へいらっしゃってみませんか?
これからの季節こそ、過ごしやすさ・快適さを特にご体感していただけると思います✨
ご予約は こちら からどうぞ♪

さて、今回は毎月発行しておりますニュースレターより、家づくりの豆知識をひとつ。

「木の家ってなんだか良さそうだなぁ」と思っている方は多いと思います。
しかし、木の家にはどんな優れた特徴があるのか?など、意外に知られていないこともたくさんあります。そこで今回は、人の健康や心にやさしい“木(木材)”についてお話ししたいと思います。
木を使って家を建てることの効果をあげるときりがないのですが、その中でいくつか木の持つ優れた特性をご紹介すると…
①断熱性が高く温もりがある、②調湿作用がある、③衝撃緩衝作用がある、④目にやさしい、⑤ダニの繁殖を抑制する、⑥心地よく聞こえる音に調整する、
といったものがあります。
ここで紹介したのはほんの一部ですが、人生という長い期間の中で、その期間中に家の中でどれくらいの時間を過ごすのかということを考えると、これだけ見てもやっぱり木の家が良さそうだと思いませんか?(^^)また、これからの時代は
自分たちのことばかり考えていれば良いというわけにもいかず、地球環境のことも考えた家づくり、または生活が求められてきます。そうなった時に、木は“自然が創り出した究極のリサイクル材”といえます。
木は適切に管理すれば半永久的に再生産できる材料ですし、廃材から新たな製品をつくることもできるので、循環利用が可能な材料と言えます。ちなみに、木の家は家自体がたくさんのCO2を吸収してくれるので、他の材料で建てる家よりもCO2の貯蔵量が格段に多いと言われています。その量は、木を製造時に排出するCO2の量よりも多いのだとか。そう考えると、木の家をつくればつくるほど地球にやさしくなるということになるかもしれませんね。


 

話題は変わりますが、皆様は使っていますか?“キャッシュレス決済”。
消費税が上がる前からテレビなどでたくさん解説していましたが(*^^*)

nanacoやごくたまに都会に行った際のモバイルSuicaは使っていましたが、銀行口座からチャージできるという事でペイペイを始めてみることに。
現在なんとか日々のお買い物に活用していますが、今のところ問題なく使えています( *´艸`)
還元もあり、使えるところもたくさんあり、まぁ便利♪
ほんと、便利な世の中です。このままセキュリティーなど問題なく使えるとよいのですが(^-^;

という事で、今回も長くなってしまいました( ;∀;)
最後までご覧いただき、ありがとうございます!!

 

2019.09.29投稿者:ファインホームズ

☆9月から10月へ☆

こんにちは。本当に1年はあっという間。。。
もうすぐ10月です!消費税10%がスタートしますね。
弊社へいらっしゃるお客様は、さほど増税を気にされてなかったような気がします。
すまい給付金の拡充や住宅ローン減税の控除期間延長など、支援策もありますからね(*´ω`*)
慌ててもいい事ないとおっしゃるお客様もいらっしゃいました。確かに(-"-)
しっかりと、ご納得のいくお家づくりをしていきましょう!!

突然ですが、『土地・建物を選ぶ・建てる際の優先順位』を考えたことはありますか?

 

土地でしたら、方角や広さ、交通の便や場所など。
建物でしたら、外観や水まわり、間取りや冷暖房設備など。

理想を全て叶えたいところですが、ここで大事な“ご予算”が出てきます。
ご希望がすべてご予算内でおさまるとよいのですが、なかなか難しいのが現実(*_*)

まずはご家族で、“家づくりの優先順位”を話し合ってみましょう。

もちろん、困ったときはご相談を!

皆様のマイホーム計画、全力で応援します!(^^)!

 

さて先日!やってしまいましたーーぎっくり腰_| ̄|○

イラストのような重い物を持ったわけでもなく、ただ足元にあった物を取ろうとしただけなのにーー( ;∀;)
おじぎした瞬間、動けず(T_T)

しかもその日は、主人のお母様を乗せて青森市へ🚘
気合いで行ってきました気合いで( ゚Д゚)何とかなるものです(笑)
                
                嫁、頑張る!!

                ぎっくり腰は繰り返すと言いますが、まさに
                “それ”でした。
                
                皆さまもお気をつけくださいね(>_<)
                
                それでは、また次回ですーー(^O^)/

2019.09.23投稿者:ファインホームズ

☆祝!ご契約☆

こんにちは!今日の八戸市は台風の影響もあり、雨ですね( ̄ー ̄)
私もですが、だいたいブログなどの始まりは天気や温度などのお話しをします。先日主人と同じ会社の友達から、「いつも天気の話をするから、お天気おじさんって呼んでる(笑)」と言われました(^▽^;)
“夫婦は似る”といいますが、皆さまのご家庭はどんな感じでしょうか?

さてさて、先日、ご新築のご契約が無事終わりました!!ありがとうございますm(_ _)m
建築地は階上町です♪
N様、一生懸命頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします\(^o^)/
進捗状況をちょくちょくお知らせしていきますね(*´ω`*)

そして!(笑)
前回のブログでひとり言のようにつぶやいておりましたが!!
行ってまいりました。青森県コンプリートの地、深浦町♪
友人も快く付き合ってくれました(*^^*)
“いか焼き村”と書いている通り、道の駅にはいか焼きが。
「かまりっこはタダ」だそうですが、嗅いでしまうと食べたくなりますよねー。
次は岩手県コンプリートを目指して、頑張ります!!

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577