新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

2023.05.19投稿者:ファインホームズ

☆近況☆

皆さまこんにちは☀

ゴールデンウィークも終わり、運動会シーズンですね。
気温も暑くなったり、少し寒かったり。なかなか温度差が激しい5月。体調管理も大変です(*_*)
コロナによる規制も緩くなりマスクを外している方も見るようになりましたが、私はまだ手放せないでいる今日この頃です。
インフルエンザも流行っているようですし、周りの様子も見ながら過ごしていきたいと思います。

さて。住宅業界に限らずですが、今年も値上げ情報が届いています。
電気料金も上がる上がると聞いておりましたが、ついに6月の使用分から上がると発表されましたね。
これから新築やリフォームをお考えの方やそれ以外の皆様もなかなか頭の痛い情報ですが、補助金の活用や節電テクニックなどいろんな部分にアンテナを張りながら過ごして行きましょう。
ちなみに、ファインホームズは「性能」と「話しやすさ」に“特に”力を入れております!!
資金計画など“お家のあれこれ”、ぜひご相談お待ちしております\(^o^)/

最近弊社で建てられたお客様のお家にお伺いし直接お話しさせていただく機会が多いのですが、SNSが普及してきたとはいえやはりお顔を見て直接お話しさせていただきますと元気が出るなぁと感じております(*´ω`*)
近頃はLINEなど文章のコミュニケーションが多かったのですが、週末はお客様とお会いする機会が多くなってきましたので、またまた元気をいただきたいと思います☆

←こちら。4月・5月と八戸市は新しいお店がオープンしています♥
食べ物と温泉には目がない私。先日お休みの日に、下長にオープンしたシェーク&マラサダのお店「KOKO.」さんへ行ってまいりました( *´艸`)
ふわっふわのドーナツ🍩全然重たくなくとっても食べやすかったです。おいしくいただきました(#^^#)
シェークの種類もたくさんありましたので、次はシェークも頼んでみよう♪
もちろん蕪島近くのドーナツ屋さんもチェック済みですよ。そちらはまだ行っていないので、行った方情報お待ちしております(笑)

中心街の方にはチュロスのお店もオープンしたような情報もあり、大変です(T_T)
ドーナツもチュロスも。。。1か月に1店舗を目標に!
誘惑に弱い私は果たして乗り切れるのでしょうか(;一_一)
とにかく運動を心がけます。。。






 

2023.05.02投稿者:ファインホームズ

☆ゴールデンウィーク☆

皆さまこんにちは(*^^*)
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

弊社は通常営業となっておりますので、明日・明後日の定休日が私にとってのGW休暇でございます!
どこも混んでるしのんびり過ごすか…と思いきや、なんと私の母+弟家族が八戸に来ることになり(^^;)いろいろ考えているのですが。
お天気も良さそうですし、めいっぱい楽しみたいと思います♪

さて。常時受け付けているお家のアフターメンテナンスですが、日ごろから私もできることがあればと思っておりました。
よくご依頼をいただく内容が、クロスのコーキングと建具調整です。

お住まいになって何年かはクロスのつなぎ目が開いてきたりします。
これはクロスや木材の収縮により、発生するものです。(暖房による乾燥なども原因の1つです)
決して施工不良ではなく、だんだんと落ち着いてくるものですが、やはり隙間を見つけると気になりますよね(>_<)
吹抜などの難しいところは業者さんにお任せするとして、少しずつご迷惑のかからない程度から始めてみようと思い、日々勉強中です。
合わせてドア・引戸などの調整も。

電気や水道など専門的な事は難しいですが、どんどんできることは吸収して、少しでも皆様のお役に立てますように。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2023.04.23投稿者:ファインホームズ

☆ありがたき発見☆

こんにちは\(^o^)/
先日、母の誕生日でした。毎年、母と弟の誕生日は必ず「おめでとう」の連絡をします。
若いころは気にも留めませんでしたが(^^;)
これも大人になったということでしょうか。

さて、住宅の仕様(水回りや照明器具など)の“気づき”を、ありがたい事にお客様から教えていただく事も結構多いのです。(もちろん自分でも調べますが(^^;))
その中でも最近個人的に“あっ”と思った事が、『キッチンシンク下のゴミ箱収納』です。

なかなか忘れがちになる、キッチンエリアのゴミ箱問題。ゴミ箱を収納するスペースがある背面収納を選んでも、サイズが入らないー💦や、リビングから見えるのが気になるー!なんて事、ありませんか?
そのような仕様のキッチンがあるのかと、各メーカー調べてみますと、あるんですね☆
「出てきたりなくなったりしてたんですけど、最近また出てきたんですよー」とメーカー担当者。

←このようなタイプですと、対面キッチンの場合リビングからゴミ箱は見えなくなりますね。
そして調理中もゴミが捨てやすいのではないかと思います。

キッチンによっては配管などで思うようにゴミ箱を置けない場合もありますが、サイズを工夫しながら置くとよいかと思います👍

弊社はキッチンメーカーを限定しませんので、各社比べてみるのもいいですね(*^_^*)

 

引き続きお客様からの情報もいただきながら、自分の成長にも繋げていけたらと思います✨
皆さま、どんどん教えてくださいね♥

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577