新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

2020.11.07投稿者:ファインホームズ

展示場の断熱模型♪

皆様こんにちは。
朝晩の冷え込みが寒くなってまいりましたが、体調など崩されてないですか?
だんだんと雪に備えて冬支度を整えないと安心出来なくなってまいりました。
ちょっと気が早いかなと思いましたが、タイヤ交換を早めにして雪道に備えておこうと思います。


さて、今回の展示場シリーズは前回までと違って設備ではありません。
Σなんと、『断熱模型』についてです!?

なかなか、設備と違い
材となると聞いた事がある様な?ない様な??と頭を悩ませる方も多いかと思います。
もちろん、マイホームづくりの為に勉強している方も多いと思います。
私もまだまだ勉強中の身ですので、ここで弊社の
寒くない家づくりの為に力を入れている断熱についてお話したいと思います。

弊社の展示場には、左の写真の様な住宅の施工工法が分かる様に断面の模型があります。
普段見る事のないお家の断面を見る良い機会ですので、ご興味がありましたらぜひ展示場へお越し下さい。

さて
一言に断熱材と言っても、グラスウール・ロックウール・セルローズファイバー・炭化コルク・羊毛・押出発泡ポリエチレン・ウレタンフォーム・フェノールフォームなど、たくさんの種類があります。

(たくさん種類がありすぎて、何がどれやら・・・) 

その中でも弊社は、数ある断熱材の中から、グラスウールを主に使用しています。

グラスウールは、ガラスの繊維を綿状にした断熱材です。
ガラスの繊維なので、よく耳に聞き馴染みがあるウレタンフォームと違い火に強く
火事の際も燃えにくい性質をもっています。

その為、弊社では燃えにくいグラスウールをおすすめしております。

しかし、注文住宅ですので、必ずという訳ではありません。
要望がありましたら、お気軽にご相談下さい。

グラスウールの施工方法
 
弊社の基本施工では、壁の内側に10cmの断熱を施しています。

更に超省エネの高断熱住宅のQ1.0住宅では、壁の外側にも10cmの付加断熱を施します。
付加断熱をプラスすることで、冬は室内の暖かい熱が外部に逃げにくく、暖房効率が格段に上がり、暖房費が大幅に少なくなります。
断熱は、断熱材そのものが断熱するのではなく
断熱材に閉じ込められた空気が断熱を行うので、内側と外側の両方に断熱材が入るQ1.0住宅では

高気密も相まって、外部の暑い熱が室内に入りにくい、冷房効率が大幅に良くなる省エネ住宅になります。 

さて、ざっくりと書き連ねましたが
当HPにも本日お話した断熱、Q1.0住宅の住宅情報を載せてますので、ご興味がありましたらご覧いただけると幸いです。
高気密、高断熱なQ1.0住宅はこちら>>

Q1.0住宅をまとめた資料もございますので、下記より、お気軽に資料請求をどうぞ。
その際、備考欄にご希望の資料を入力していただければ、その資料をお送りいたします。
資料請求はこちら>>

お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪

2020.10.31投稿者:ファインホームズ

☆祝♪上棟☆

こんにちは!

映画『鬼滅の刃』。ご覧になりましたか?
お客様から「ハンカチ必須ですよ!」と情報をいただき、先日行ってまいりました(^^)
それはもう大変で( ;∀;)タオルを準備して大号泣(笑)
これからという方もたくさんいらっしゃると思いますので詳しくは書きませんが…、話題になるだけありますね♪
ファインホームズも、皆さまへ感動していただける家づくりをしてまいりたいと思います❤



 

さて、先日無事柱が建ち、順調に進んでおりますN様邸です。
ここから断熱材が入り、サッシが入り、どんどんお家らしくなっていきます!!

 

N様邸は来年1月完成予定。Q1.0住宅の暖かさ、住まい心地の良さをぜひぜひ感じていただきたいです(*´ω`*)

明日は日曜日☆ありがたいことに、朝からお打ち合わせで埋まっております!
まだまだコロナウイルス、猛威をふるっておりますが( ̄д ̄)しっかりと対策をして、お待ちしております!!

そろそろお家を建てたいんだけど・・・何から始めればいいの?住宅ローンは?土地は?
そうです。たくさん考えることがあるんです"(-""-)"
一歩ずつ、踏み出してみませんか?

まずは、こちらからお問い合わせください(*^^*)
一緒に、『夢をカタチに』していきましょう!!







 

2020.10.26投稿者:ファインホームズ

展示場のトイレ♪

皆様、こんにちは~
随分と秋の実りがたくさんで、天高く馬肥ゆる秋らしく何から食べようか悩んでます。
最近は、栗を美味しくいただける季節ですのでスイーツに目移り♪
モンブランか栗羊羹にするか栗最中(モナカ)も捨てがたい・・・(--)
おっと、これが肥える原因か・・・


さて切り替えまして展示場シリーズ第二弾。(続ける気満載です!!)
本日は、トイレです!!


弊社、展示場のトイレはTOTOのネオレスト!!
寺田心くんが出演してるCMで皆様お馴染みかもしれませんが、ビックリーン技術の説明をさせて下さい。
数あるTOTOのトイレの中でも
ネオレストは、キレイを保つための機能が満載で代表的なものは


 

除菌水!
便器の黒ずみ、汚れや水カビを防いでくれています。
後、なかなか洗いづらいウォシュレットのノズルにも除菌水が使用されるのでキレイが続きます。
便器も
セフィオンテクトと言う
汚れがつきにくくなる従来の釉薬(ゆうやく)の上に特殊なガラス層を吹き付け
便器の表面を100万分の1mmレベルで(なかなか想像が出来ない単位ですが・・)
滑らかに仕上げてるので汚れが残りにくい仕様となっています。
更に、
プレミストと言う
水の膜をトイレの使用前に拭きかけるので汚れ防止になり
セフィオンテクトと一緒に使用してさらに付着しにくくなります。


また、タンクレスのトイレなのでスッキリしたデザインはもちろん日々のお掃除も楽に♪
トイレの蓋や便座の自動開閉も付いてるので、手で触らなくても上げ下げが出来ます。

使用前と使用後でキレイを保てる機能付に加え掃除が楽になる優れたTOTOのトイレ
ぜひお住い造りの際は、数ある設備の選択肢に入れて下さいませ。

また、長々と書き連ねましたが

ぜひ、展示場のご見学の際には、実際に触れて見る良い機会としてご覧下さいませ!
お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577