新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

 

2019.07.13投稿者:ファインホームズ

☆マイクロガード??☆

気がつくとあちこちでお祭りの練習の音が聞こえてきます。
もうそんな時期なんだなーと(*´ω`)
あまり暑くないような毎日ですが、皆さまは
どうお過ごしでしょうか?

さて今回は、田面木Y様邸からスタートです。
外壁が張りあがったようですね(*^^*)
この外壁、「マイクロガード加工」された外壁なのです。
マイクロガードとは、付着した汚れを雨水で繰り返し落とせる
“セルフクリーニング”機能です。
光に関係なく親水性を発揮しますので、日当たり面だけでなく
日陰面や夜間、そして季節に関係なく効果が持続します。
雨が当たらないところは、ホースなどで上から下へ散水するとよいそうですよ。
こすらず、散水のみで十分な効果が発揮できるようです( ..)φメモメモ



 

最近、道の駅巡りを趣味にしている私ですが、
先日は弘前市~鶴田町へ行ってまいりました。(写真は『鶴の舞橋』です)
岩木山をバックに、なんとなくいい写真が撮れたような気がします(^-^;
時間を見つけてはいろいろな場所へ行っているのですが、まぁ楽しい!
近くの温泉に寄りながら、各地の名産品をお土産にドライブしています。
ちなみに青森県の道の駅は、あと半分。今年中に全部行きたいなぁと思っています( *´艸`)
という事で、ちょくちょく載せていきますのでお楽しみに(笑)

それでは、また次回です♪

 

2019.07.06投稿者:ファインホームズ

☆こどもの国とエコボロン☆

さてブログを書こう、書きたい事は…と考えた
結果、このようなタイトルに(^-^;
皆さま、こんにちは。

まずは「こどもの国」のお話から♪
先日実家で法事があり、関東に住んでいる
弟家族が帰ってまいりました。
法事も無事終わり、私が住んでいる八戸にも
少し寄りたいとの事で考えた結果、「八食センター」と「こどもの国」へ。

こどもの国へ初めて行ったのですが、
広さと遊べる乗り物などが結構ある事にびっくり( ゚Д゚)
しかも平日だったからか、ほぼ貸し切り状態で遊べました。
4歳の姪っ子ちゃんとたくさん遊べ、八食センターでは弟夫妻に喜んでもらえた
ようで、姉ちゃんは一人で勝手に達成感を感じておりました(笑)

 

そして、全然違うこちらの写真は、現在建築中
の田面木 Y様邸です(^^)
しっかり、たっぷりと断熱材が敷き詰められて
いますね!
さて、注目していただきたいのがこちらの
マーカー部分。うっすらと緑色に塗られて
いるのがわかりますか?

こちらは、『エコボロン』といってホウ酸塩を主原料とする木材保存剤です。
防腐・防蟻・防虫に効果を発揮します。
ホウ酸塩は無機物なので分解されず、また、揮発・蒸発することもない為、効果が長期間に渡って持続します。
もし万が一、人間などの哺乳動物がエコボロンの主成分であるホウ素を必要以上に摂取した場合には、腎臓の浄化作用で短期間に排せつされます。ですので、哺乳類にとっての急性毒性は食塩と同程度です。少量口に入ったり吸入してしまったりといった程度では全く問題になりません。

ホウ酸塩の高い防腐・防蟻性能は京都大学などの公的機関により実証されており、エコボロンは高濃度のホウ酸塩を木材の内部まで浸透させ、シロアリ・木材腐朽菌から木材を守ります。(←メーカーHPより)

弊社は、エコボロンの認定施工店でございます。
このブログを読んでご興味を持った方、または前から気になっていた方など、
ぜひお話ししてみませんか?(^^)

これからも日常の事の他に、弊社の取り組み方をちょくちょく入れながら更新していきたいと思います。

変わらずお付き合いくださいませ(*^^*)
それでは、また♪

 

2019.07.01投稿者:ファインホームズ

☆今日から7月☆

こんにちは!パッとしないお天気が続いていますね。
梅雨真っ盛りです(-"-)
気持ちもだんだん落ちてくるような今日この頃
ですが
負けずに頑張りましょう!!\(^o^)/

さて、今回は『風水』についてお話ししたいと思います。

風水というのは、何千年もの間、人間の行動や
環境によって起こる結果を蓄積した統計学
なのだそうです。
良い結果を得た人たちに共通していたことを
データとして積み重ね、それを参考にすること

                よい結果へとたどり着く確率を上げる“試み”
                なのです。

そこで今回は「書斎・仕事部屋の机の上の風水」についてお話ししたいと
思います。

書斎・仕事部屋の気は、机の上の物の置き方によって変化します。
各方位ごとのテーマを参考に、机の中心から方位を測ってレイアウトを調節
してみましょう。

北:平静 観葉植物を置き、机の上を平穏にし、気の流れをスムーズにすると
     よいでしょう。
北東:動機 良い変化を呼び込むように、財政予測などを記したものや、
      電卓などを置いておくとよいでしょう。
南:世間に認められる 賞状や人に認められたことを証明するようなものを
           置きましょう。
南東:コミュニケーション 電話やファックス、手紙のトレイなどを置くと
             よいでしょう。
東:将来の夢 仕事をした結果、欲しい物に関係するものを置くとよい
       でしょう。
南西:家庭 家族写真や、家族旅行などの、思い出の品を置くとよいでしょう。

西:財政 現金や小切手などお金に関係するものを置きましょう。

北西:組織・計画 日記やスケジュール帳を置くとよいでしょう。



といった感じで、今回はいつもと違う内容のブログでした☆
私も心掛けて、「よい結果」へたどり着きたいと思います。

また、弊社の社長は“風水インテリアアドバイザー”の資格を持って
います(*^^*)


家づくりも含め、ぜひご相談を♪

それでは、また次回です(^O^)/

 

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577