新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

 

2022.12.18投稿者:ファインホームズ

☆早くも今年を振り返ってみる☆

皆様こんにちは(*^▽^*)
12月、あっという間に2022年も終わろうとしております。

まだまだ油断できない中ではありましたが、今年も完成見学会を
開催することができ、弊社の家づくりをご覧いただくことができました☆
誠にありがとうございましたm(__)m

今年は、私の中で初めての試みや経験がたくさんある年でした。

お客様とのお打ち合わせの際にPCを用意し、お部屋ごとのイメージ図を
ご覧いただきながら進めていきました。

専門用語と数字がよく出てくるお家づくり。私のような女性目線では、ついていく
のに精一杯です(^^;)
そのような中、常に“私がお客様の立場だったら”を考え、試行錯誤の毎日でした。

写真は造作の洗面化粧台です。
カウンターの高さや厚み、水栓やボウルの位置など、一から作成した
世界で一つだけのオリジナルです。

弊社は注文住宅ですので、ひとつひとつお客様とお打ち合わせしながら
つくっていきます。
1棟1棟、それぞれのこだわりが詰まったお家が完成します。
じっくりお打ち合わせさせていただきますので、私自身思い入れも強く、
お引渡しの際は毎回泣きそうになるのはここだけの話。。。(笑)

来年も引き続き、お客様が何を求めているかを考え、私自身も成長していけたらと
思います。
あ、あとブログの更新。頑張ります!!

なんだか年末のご挨拶みたいになっていますが、あと1回は更新したいなーと(*´ω`*)
皆様、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

お知らせ にもございますが、現在建築中の現場をご見学いただけます。
    ご希望のお客様は、こちら からお申込みくださいませ(*^-^*)
  
  来年初旬には完成見学会を開催予定です♪
  続報をお楽しみに( *´艸`)

2022.11.06投稿者:ファインホームズ

ハザードマップ

 2020年の宅地建物取引業法施行規則の改正では、不動産取引の際に洪水、内水、高潮といった水害リスクをハザードマップで示すことを不動産業者に義務付けました。もちろん、今の家のリスクや避難場所を確認することも重要です。
 ハザードマップは水害や地震のリスクを見える化しています。ただこのマップは、一級河川・二級河川の被害想定であるという点です。局所的な大雨でも氾濫リスクがある中小河川については被害想定が記載されていない現実です。
  土地購入時に仮に、ハザードマップで水害リスクが高いからといって一概に購入を避けるのではなく、購入希望の物件に潜むリスクを正しく理解し、どのような対策が必要か把握することが大切ではないでしょうか。
 過去の浸水履歴など、いざ災害が発生した際の避難場所を確認しておくことも大切です。

2022.10.24投稿者:ファインホームズ

庭の薔薇🌹

 4年程前にSホームセンターで買った(800円位?)鉢の薔薇❕ グングン成長しました。
この薔薇ですが、可愛いことに寒くなったこの頃でも次々に咲いています。
 7月辺りに一度咲いてから枯れましたが、その後どんどん新しい蕾が出来ては咲いています。
力強くて頼もしくて、こんな風に丈夫に可憐に生きられたらいいなと思っています。





 

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577