新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

 

2023.04.18投稿者:ファインホームズ

☆さくらひらひら☆

皆さまこんにちは(*^^*)

ここのところの暴風で、桜も散ってしまいました。。。
それにしても、今年は早い。早い。早すぎる。。。
黄砂と花粉の影響で車も汚れ、くしゃみと鼻水が止まらず(/o\)
ネガティブな話題ばかりですが。。。
何とか気持ちを切り替えて、負けずに頑張りましょう!!

さて、今回は“もしご参考になれば…”という記事を見つけましたので
ご紹介します。

『家づくりのタイミング』についてです。

家を建てるタイミングは、季節・結婚・入学・資金計画など、さまざまな判断基準に目を向けることが大切です。また、家づくりには時間がかかるため、完成までのスケジュールを逆算することも大切です。
そこで今回は、季節と着工時期の関係性について解説します。
よく「住宅の着工に適した季節はある?」というご質問を受けますが、一般的に基礎工事にあたるコンクリート打ちは、夏場や冬場を避けて気温の安定している春や秋が適しているとされています。それは固まる前のコンクリートが外気温の影響を受けやすいためです。また、建材の木材が濡れてしまうので、雨の多い梅雨には施工を避けた方がいいケースもあります。
こうした事を踏まえると、「4~5月の着工」「梅雨までに屋根の組み上げ」もしくは、「10月~11月の着工」が理想的なスケジュールといえそうです。
このように家づくりでは季節によって配慮が必要なポイントもあります。しかし、多くの建築会社はそうしたものを考慮した上で、適切な対応をとっていますのであまり気にする必要はありません。大切なことは、家を建てようと思ってから着工に至るまでの時間です。
一般的に、注文住宅の工期(着工~完成)は3~6ヶ月ですが、色々な見学会に参加したり、HPや雑誌で調べたりしてから住宅会社を見つけ、打ち合わせを重ね…と
多くの時間が必要です。人生で一番高い買い物ですから、しっかりと打ち合わせをして納得をしたうえで家を建てたい誰しもが考えていると思いますが、案外着工になるまでの時間を有効に使えず、思っていたタイミングで着工できなかった話はよく聞きます。
そうならないためにも、家づくりには時間がかかるということを認識し、着工から完成までのスケジュールではなく、家づくりをしようと思った日から完成までのスケジュールを逆算しておくことが大切です。


以前家づくりをご計画されていらっしゃったお客様のお話ですが、じっくり吟味している間にご主人様の単身赴任が決まってしまいなかなか進まなくなってしまった…というケースがありました。
急いで決めてもよくないですが、じっくり悩みすぎてもよくないですね(;´Д`)
新年度を迎え、まだバタバタされているかと思いますが、まずはどんな家に住みたいか、どのエリアに住みたいか、いつまでに建てたいかを話し合ったうえで、一歩ずつ踏み出してみましょう。

2023.04.03投稿者:ファインホームズ

☆新年度☆

皆さまこんにちは\(^o^)/
4月突入🌸新年度ですね(^^♪

朝晩はまだ涼しい(寒い?)ですが、日中は結構暖かく、桜の開花も早いようです!!
私が子供の頃は4月末頃に満開だったような気がするのですが、これも温暖化の影響でしょうか。。。
GWに弘前の桜を楽しみにしていた弟家族よ。なんとか楽しめるとよいのですが。

さて、先日S様邸のお引渡しも終わりました。
寂しさに浸っていられません(>_<)前に進んで行きますよ!!
現在私は、残りの作業と新たな土地探しをしています☆
毎日土地情報とにらめっこしておりますが、お天気のよい日が続いているので
お客様のご希望エリアをぐるぐる回ってみたいと思います🚗

よい土地に出会えますように(´▽`)




皆さまは家づくりをする際、どの部分を重視していますか? 

2023.03.26投稿者:ファインホームズ

☆ご来場ありがとうございました☆

3/18(土)~21(火)の4日間にわたり、八戸市西白山台にて完成見学会を開催させていただきました。
改めましてご来場いただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m

今回も完全予約制とさせていただきましたが、ありがたい事に最終日の終了時間までご案内することができました。
ご覧いただきました皆様にとって、今回の見学会が良いきっかけとなりましたら嬉しいです(*'ω'*)

そして4日間、快くご新居をお貸しくださいましたS様。ありがとうございます!!
いよいよお引渡しです。長かったような、あっという間だったような・・・
注文住宅のお打ち合わせは、とても細かくそしてとても濃い時間を重ねていきます。ほぼ毎週、ほぼ毎日お施主様と連絡を取り合いながら進めていきます。
それはそれは大変ですが、完成した時のお施主様の嬉しそうなお顔を見ますと、本当に心の底から“よかったなぁ”という嬉しい気持ちと同時に寂しさも少し(T_T)

ですが、ここからまた末永いお付き合いが始まります。
お二人ともお忙しいS様。居心地のよい新しいお家で、幸せな時間を過ごせますように(*´ω`*)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





 

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577