新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

 

2020.12.07投稿者:ファインホームズ

展示場のお風呂♪

皆さま、こんにちは!
朝と晩が冷え込む日が続き、冬の夜空に星が綺麗に見える季節となってまいりました。
はやぶさ2が、リュウグウ探査より持ち帰った調査カプセルが無事に帰還しましたね。
流石に、ライブ映像は見れませんでしたが火球の映像は凄く綺麗でした。
想像が出来ない距離の惑星を調査すること自体が凄い事なのに、実際に研究する事が出来る・・・
想像力が乏しい私でもロマンを感じます!
広い宇宙の中を無事に地球にカプセルを届けてくれたはやぶさ2と従事した関係者の皆様に敬意を
そして、直ぐに次の探査へと旅立つはやぶさ2の無事の航行を願っております(^^)

さて、展示場シリーズ今回はTOTOのお風呂になります。
展示場のお風呂はTOTOのサザナ!!

皆様もCMでお馴染みかとは思いますが
浴槽は、魔法びん浴槽と言う浴槽を断熱材で包んで、お湯の暖かさを逃がさない様になっています。
下の通り、まるで魔法びんの様な構造になっているので4時間以上の時間が経過しても暖かいまま♪

   




そして洗い場の床は、CMで聞き馴染みがあるかもしれませんが
ほっカラリ床と言う膝をついても痛くないクッション性のある床です。
床の表面の下に断熱クッション層(発砲ウレタン)があり、まるで畳のようなやわらかさを持っています。

断熱性保持、衝撃吸収、防音効果があるので、冬場でもヒヤッとしません。
浴室内でのヒートショック予防の対策にもなりますね(^^)

後、特徴的なのは ノコリ~ユECOと言うのこり湯配管
お風呂のお湯を使用して洗濯をする方は必見です!!
洗濯の度に、お風呂と洗濯機をホースで繋いで使用していたと思います。
簡単に言うと、その手間がなくなります!


配管設備なので、オプション設備になりますが、専用の配管を通して(ふろ水ポンプ内蔵の全自動洗濯機のみ対応となります。ホースの先にポンプの付いているタイプは対応しておりません。)
洗濯機に内蔵されているポンプによりお湯をくみ上げる事が出来ます。

なので浴槽へのホースの出し入れがなくなり、水たれもありません。
また、ホースの片付けスペースを確保しなくても良いため洗濯機まわりがスッキリと片付きます。
特別な操作も必要ないため、洗濯機のボタン操作で簡単に使用出来るので
節水、ECOを心掛けている方には使い勝手が良い機能と思います。

長々と書き連ねましたが、TOTOのお風呂を皆様のお家造りの際にご検討いただければ幸いです。
ご来場の際には、是非間近でTOTOのほっカラリ床のやわらかさを実際に体験してみて下さいませ。
お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪

2020.11.27投稿者:ファインホームズ

☆ピアノ搬入!!☆

こんにちは(^O^)
先日「リンゴがたくさんあるから、取りにきて」と実家の母から電話があり、少し帰ってきました。
周りに親戚や友人がいるので安心していますが、1人暮らしの為ちょくちょく電話したり帰るようにしています(^^)
さすが津軽。この時期になると至るところからお声がかかり、リンゴの収穫を手伝っている母。まだまだ元気いっぱいで何よりです!

ただリンゴをもらうのも…と思い、私も少し収穫を手伝ってきました。
こちらは私の従兄の畑です。岩木山が正面に見え、思わず写真を撮りました📷
取りに行くのは今年2回目。ありがたくいただきます🍎

 

さて、今回のタイトル。現在建築中のN様邸に、ピアノが搬入されました🎹
2階設置の為、まだまだ現場が途中でありますが各担当者が一丸となり設置予定の書斎を先に仕上げ、バルコニーから先に入れることとなりました。
奥様立ち合いのもと、しっかりと養生され吊り上げられるピアノ。プロの方々の手により、順調に設置場所へと運ばれて行きます。

吊り上げられたピアノが、バルコニーへ入りました。ここからお部屋まで運びます。
ものすごく重いピアノ。やはり持ち上げるコツがあるようです( ˘ω˘ )

搬入終了です!この後も工事は続きますので、ピアノを守る為こちらのお部屋は一度閉じることとなりました。
無事入り、ひと安心(*´ω`*)

このような感じで、可能な限りではございますが、一生懸命ご要望にお応えできるよう頑張ります٩( ''ω'' )و

N様邸は大工工事もそろそろ終盤です。そして来月は、おいらせ町で柱建てです!
そして建築中の現場も、事前のご予約が必要ですが、ご覧いただけます(^o^)
また、土地・住宅・ローンに関するご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

2020.11.23投稿者:ファインホームズ

展示場の樹脂窓模型♪

皆様こんにちは。
三連休をどうお過ごしになられたでしょうか?
先日は、全国でも珍しく記録的な暖かさがありましたが来週末から段々と冬の寒さに近づく予報となっております。
寒暖差にて体調を崩しやすくなりますので
皆様、風邪等の体調管理にお気を付けてお過ごし下さい。

さて本日は、先週のブログにて換気のお話が出ましたので関連して
展示場の樹脂窓です!!
弊社展示場には、メーカー2社の3種類の模型があります。
本日は、その内の1社 皆様、CMでもご存知でしょうが
YKK APの樹脂窓をご紹介致します。

APW330とAPW430は省エネ建材等級☆☆☆☆の商品です。
毎度お恥ずかしい話ではありますが、省エネ建材等級とは??と思いましたので
ちょっと検索・・・
経済産業省で、エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法第86条)に基づいて
「窓等の断熱性能に係る情報提供に関するガイドライン」を策定し、平成20年4月より施行。
住宅の省エネルギー性能に対する関心の高まりを背景として、窓等の断熱性能に係る情報を提供する事で、より断熱性の高い窓の普及を図ることを目的としたものです。平成22年5月には、窓の断熱性能を消費者に更にわかりやすく伝える為にガイドラインの改正が告示され、平成23年4月より施行となります。
断熱性能を表示する省エネ建材等級ラベルが既存「窓・サッシ・ガラス」の3種類から、「窓」のみに1本化されます。とありました。
・・・簡単に言えば、窓の断熱性能の表示をわかりやすく伝える為に等級表示にし
それまで「窓・サッシ・ガラス」ごとに表示してたのを「窓」の1本化にて表示します。という事です。

 

省エネ建材等級区分は窓の熱貫流率の測定方法、JIS A4710-2004「建具の断熱性試験方法」に準拠します。
また、JIS A2102-1及びA2102-2に定める方法、若しくは同等の方法により計算した熱貫流率によって4つに区分されています。


つまり、省エネ建材等級☆☆☆☆をとれているAPW330と430のサッシは
断熱性に優れたサッシと言うことです。

長々と書き連ねましたが、弊社標準仕様にもなっているYKK APのAPW330
エネルギー消費の削減はもちろん住宅の温熱環境を改善する樹脂窓サッシを皆様のお家造りの際にご検討いただければ幸いです。

展示場には、LIXILのTOSTEMエルスターSの模型もあります。
なかなか、窓サッシの断面を見る機会が少ないかと思います。ご来場の際には是非
間近で見てみて下さいませ。
お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577